【仙台】開催レポート

9月15日、コモンズ投信10周年 感謝の集い~わたしたちがこれから創りたい未来~を仙台の貸会義室にて開催し12名のお客さまにご参加いただきました。


(今回は渋澤による開催レポートです)

まず、伊井と私からのオープニング、続いて伊井からコモンズ30ファンドとザ・2020ビジョンの説明、そして私とのトーク・セッションで今までの10年を振り返りました。

5月の大阪→6月の広島→7月の金沢と続けてきている感謝の集いでは、「これから創りたい未来」を達成するために重要だと思われる3つのキーワード「健康」「働き方」「教育」をまとめており、バトンを受けた仙台の集いでは、これらから連想するキーワードを更に考えていただき、コモンズ投信の長期投資との関係性を考えました。


ほとんどが初対面同士でしたが、和気あいあいとディスカッションが盛り上がっているのを見て、「やはりコモンズ投信のお仲間たちは何かを共通点として持っているんだな」と感じました。それは、よりよい明日を目指す「未来を信じる力」ではないかと私は思います。


皆さんの発表をお伺いしながら、この3つのキーワードとコモンズ投信の長期投資の関係性がちょっと見えてきた感じがしました。

まず、自分や家族のこれからの未来のために「働き方」は重要です。やはり、生活のためにお金を稼ぐ必要があるからです。

そして、「働き方」には「健康」が大切です。また、時代が著しく変化している世の中の「働き方」のために、「リカレント教育(学びなおし・生涯教育)」も必要です。

「健康」「働き方」「教育」は、これから創りたい未来につながる私たちの「過ごし方」です。

投資とは自分が働いていないのにお金を稼ぐ虚業的な行為。そんな思いが日本社会では少なくありません。しかし、長期投資とは、投資先企業の社員の「働き方」(したがって、「健康」と「教育」)を応援している正々堂々とした行いです。経営者・社員の「働き方」がその企業の持続的な価値創造へとつながり、「応援に対するありがとう」がコモンズ投信で長期投資を実践しているお仲間へと還元されます。

私は、以前から「ありがとう」とは最高のリターンと思っています。なぜなら、「ありがとう」は、他の「ありがとう」へと連鎖するからです。今日の集いに集まってくださったお仲間も同じようなお考えを持っていらっしゃるようです!


バトンは繋がれ、次回開催は10月20日@福岡です。皆さまにお会いできるのを楽しみにしています!

お申込はこちら

感謝の集い/コモンズ投信10周年特設ブログ

「感謝の集い~わたしたちがこれから創りたい未来~」 コモンズ投信取締役会長渋澤・代表取締役社長伊井による、コモンズ投信10周年を記念した対談を行います! このツアーは創業者の二人と社員が各地を巡り、共通&個別のテーマで対話を重ね、 モザイク画のように未来を描いてみようという試みです。